

きなこ、スネます、ここでは最終回

きなこは結構すねる猫なのです。
小さな理由はいろいろあれど、おおもとは自分が中心じゃない時。
要は幼少期からちやほやと育てたので、女王様じゃないとヤなのです。
したがって、今回の事態は一大事。

 ゆるせない
すねるー

長いこと独立単独主役ヒロイン大活躍だったこのブログ、
今回の記事をもって「煮まめ日記」に吸収合併です。

二つのブログを恒常的に維持更新していくのはけっこう大変で
結局ひとつにしてしまうのが一番だという結果になりました。

考えたらきなこも私の生活のかなり大きなウェイトを占めているわけだし、
きなこも入れて製作&日常生活をお伝えしていく方が自然なのです。

姫さまは、単独ヒロインの座から複数ヒロインの一人になるわけで、
こうやって不満たらこくのもわかるってもんですけどね。

すでに煮まめ日記にはきなこも登場しています。
どうぞこれからはそちらできなこの活躍(?)を見てやってください。

このブログはこのまま残しておきます。
過去のかわいい(!)きなこにちょっと会おうかな~なんて時は
ぜひまたいらしてくださいね。
どうぞこれからも、きなこをご愛顧くださいませ。

煮まめ日記(フェルトとごはんと猫とあれやこれ)は→こちら

今日も姫様は怒ってる

昨日は寒く、今日は結構暑い東京。
朝晩は肌寒くて、日中はそれなりに暑いこのところの東京。
人間は着るものに困り、かける布団に迷い、
猫はとにかくキゲンが悪くなります。

 暑くて寒い!!
どっちなのよ

きなこうろうろ。
ソファにいたかと思ったら、ガラステーブルに移り、
ガラスが冷たすぎるのか、テーブルの新聞紙の上に移動し、
そしてティッシュのかごに手をつっこんで、ガンをとばします。

文句言えばなんとかしてもらえてた8年半。
でも、天気ばかりはどーもならない8年半だったはずなのに。
学習せえ、きなこ。
ママは万能ではないのだー。

開く季節がやってきた

残暑がやたら長く続いたと思ったら、いきなり秋です。
秋も深まれば猫の毛も冬毛に生え替わり、
一年で一番ふわふわで美しい季節ではありますが、
その前にまずこのシーズンの到来です。

 かっぱーん ZZZZZZZ・・・・
猫開き

他所の猫さんはどうだか知りませんが、
きなこの開脚シーズンは夏ではなくむしろ春と秋。
暖かい場所であおむけて開きになるのが心地よいんだそうな。

夏はむしろ腹這いというか、
アルミマットかテーブル天板ガラスに、全身密着させてます。
夏こそ、仰向けで空冷のほうが涼しそうなのにねえ?

開き体勢のよいところは、爪切りが楽なこと。
体のチェック(湿疹とかしこりとか)しやすいこと。
そして、腹のもふもふ毛に顔をうずめることができること。
人間にとって結構至福なシーズンです。

もっと寒くなればベッドで、まるで猫みたいに丸くなるきなこ。
しばし、お互いに楽しみましょうかね。

猫は全身で意思表示

5月以来の尻尾のカイカイがなかなか治らず
噛んでは怒られる毎日のきなこ。
ただでさえも不満が溜まってるってーのに
ここ数日は私がイベント出展でバタついてて
あまりかまってもらえぬ日々。

人間ならば「ざけんなよー」と怒鳴るところ、
猫はボディランゲージです。
いうならば、嫌がらせ。

 こんなテーブル壊れちまえー
かまってよ

折り畳みテーブルを出して、
ブース設営のリハをしようとしたら、作品より先に猫が乗る。
いいよ、乗っても。当日もそうやって招き猫してね。

迷惑な時ほど迷惑なことをする確信犯。
このあと撫でまくって満足していただいたのは
いうまでもありません。

ところで、きなこのしっぽのカイカイ、
完治ではありませんがだいぶ治まってきました。
今は包帯をはずし、1日おきに全身蒸しタオルで拭いてやり、
患部を噛みそうになったらどやしつける、という生活です。
ハゲちょろけになってた毛もぽよぽよと生えてきました。

これからは冬に向けて毛の生え変わるシーズン。
注意して見守っていきます。
ご心配おかけしました。m(__)m

セミより素敵なお友達

7月末になっても東京では一向にセミの声が聞こえず、
セミは震災の影響で土中で死んでしまったとのうわさも流れ、
きなこにはお友達のいない夏になるなあ・・・と心配してたら
ああ、やっと。
待ちに待ったりセミの声~~~

でも、待ちぼうけすぎたのか、今までほどはセミと遊びませぬ。
きなこも年か、と思った矢先にニューフェイス登場。

 逃げなさいよ~、捕まえるから
カナブン

今年デビューのお友達、カナブン。
緑つやつやの、ニンゲン女子にもそれほど抵抗のない虫さんであります。

多分、畑からとってきたモロヘイヤにくっついてきたヤツ。
サイズ感、元気加減がきなこにぴったりで
「ブーン」と5センチほど飛び上がるのを、猫パンチでペシッと床にはたき落されてます。

ブーン、ぺしっ。ぶーん、ぺしっ。
猫というのはなんと執拗な。
カナブンでなんてけなげなのっ。

運動で暑くなったきなこがアルミマットでクールダウンしている間に
瀕死のカナブンさんを救出&お礼&ご退出願います。

毎年秋に神社にお参りする「セミ供養」、
今年はきっちり、「カナブン供養」もいたしませぬとね。
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
