

身だしなみが命猫

猫たるもの、自分ナメナメは当然するのだけど、
そのタイミングやしぐさに笑っちゃう時がある。
なぜ今かなぁ。なぜそんなに熱心かなあ。


ティア ZZZZZZZZZ・・・  (得意のバンザイ寝)
ZZZZZ


ティア ・・んん・・ご? (微妙に目覚める)
うごっ?


ティア ぺろ~り (寝ぼけたままいきなり始まり・・)
ぺろりん


ティア ペロペロペロペロ (猫夢中)
ペーロペーロ


ティア あんよだってペッペロペー (ノリノリ)
あんよもぺろり


ティア ふっ・・・? (寝ていることを思い出したのか)
ふっ・・・


ティア んごごごごご~・・・ (それは突然終わる)
んごごごご


きなこを溺愛しているワタクシは、彼女の寝姿もじーっと観察する。
その視線のせいなのか、夢でもみているのか、
寝ぼけたままいきなり始まる身づくろい。
「身だしなみはおなごの命っ!」ってことなんだろうか。
それ以前に、おなごなら股開いて寝るのをやめたほうがいいぞ。

そうそう、そういえば我が家ではきなこ用語というのがあり、
例えば、トイレ使用後などにお尻周りをなめてキレイにしてるのを
「お股メンテする」と言う。
わかりやすい、が・・・ロコツである。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。

猫の好みは疑問だらけ

さあ、今日から春物の製作開始。
まずは布を裁たないとねー。
・・・・・と作業を始めると必ず邪魔者がやってくる。


ティア あたし退屈~。
つまんない

どーして、そういう風に邪魔するかなっ!?
針が危ないし、チャコピーで肉球が青くなるじゃんさ。

ティア あのさ、さっきあれコロコロやってたよね。
   あれ出して。出せってば。

おねだり

あー、ルレット?
ティア そう、これよ。キラリ手書き風シリーズきらきら
これよ

おまえも好きよのぉー。
ほおーれ、ごりごりごり


ティア うひぃぃ。このごつごつ感がたまらん~ 絵文字名を入力してください
うはー


裁縫をする人なら知ってるはずだけど、
ルレットとは印つけをするローラーのこと。
これを使い出すときなこは勢い込んでやってくる。
お気に召しているのはゴロゴロという音なのか、
私の手の動きなのか、その辺は不明だけど
こうやって彼女自身をゴリゴリすると至極満足する。
なぜなのきなこ。あんたの嗜好は理解不能。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。

几帳面なねこ

今日の東京は雪!
薄暗いし、寒いし、猫が一番キライなお天気だな。
そういう時は退屈しのぎなのか、心細いのか、
はたまた暖をとりたいのか、
きなこは、やたらとニンゲンに接近する。


ティア なにー?寒いのに何やってんの。
なんだかさ

あのね、PCチェックしたあと、春夏バッグの型紙作ろうかなって。
寒いけど、そろそろ春物の製作しないとねー。
・・・って、どこ乗ってんのよっ!


ティア はあ~??(どっかり)
どっかり

ちょっとっピキ 型紙の上に乗らないでっ
ママの商売道具でしょーがっ!


ティア なによ、折れたら伸ばせばいいじゃんさー。。。。ZZ。。
むにゃむにゃ

ティア ZZZZZZ・・・・・ 
ぐー

ふふ、なんだかんだ言っても猫ね。
いとも簡単に眠りに落ちるんだから。たあいない。

ティア (ぱっちり)
   あ、ご飯の時間になったら起きるから。ちゃんと用意してよ~。
   よろしくう。

ところで!

黙って寝てなさいっっ!
・・・ったく、寝ていてもあんたの腹時計は正確よね。

本当に、朝の起床時間、1日2回のご飯時間とも正確にアクションする。
こやつ、時計を読めるな・・・と本気で思うくらいなんだよね。
野生の本能の名残?
いやいや、きなこはお利口だから学習したんだよね~、きっと。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。

スリッパを履いた猫

猫に靴は無用の長物。
でも、どこの猫も履物って大好きなんじゃないかな。
持ってないものは欲しくなる?
単に形が好みなだけ?
それともそれとも・・・・


ティア ねー、いいもの見つけたー
ねえ見て♪


あ、新しく買ったキッチン用スリッパね。
今日おろそうと思ってさ。


ティア どお~?横からも見てぇ。この色あたしにぴったりよね♪
横からもね


う、うん・・そうだね。でもさ・・

ティア ここに落ちてたから、あたしのにしよっと。
あたしの♪


いや、あのさ、それはママのだから。。。
ほら、きなこには大きいじゃん?

ティア きっちり!
きっちり履くの


ダメダメ、返して頂戴ね。

ティア こるぁ~!!盗るなっ!ピキ
   びしっっっ

あたしのだったらっ!


こ、こういうときだけは機敏なヤツ。。。

↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。

やっと丸くなる猫

ここ数日の東京は寒い。当たり前だけど超冬本番。
ケチなのでエコの為冷暖房はできる限りしない我が家も
さすがに朝晩は暖房する。朝晩だけは。。。。。


ティア あのさ、あたしちょっと寒いんだけどさ 風
寒いわよ


えー、そうなの?立派な毛皮着てるのにねえ。

ティア まったく。。。察しが悪いわねえ。
   ほら、こうやって丸くなって自衛してんのよ。
   哀れと思わないの、あんたは?

自力で解決?


あら~びっくりまるで猫みたい。
きなこも猫っぽいポーズ取れるのね。
股開きがくつろぎポーズたとばかり思ってた
shine

(おなごの身だしなみとして、一部を布で覆っておりますキラリ☆ハートモザイク写真


ママはきなちゃんのぽんぽんが見たいなー。
しょうがないから暖房つける~?


ティア うだうだ言ってないで早くしなさいったら。
   凍死したら化けて出るよっ
ピキ
寝てごまかす


きなこには長生きをして欲しいから
「化け猫になってもいいから100年生きろよー」
と指導してますが。。。。。。
それにしてもお日様も出ない今日は超寒い。
まん丸になって寝ることはあまりないきなこも
さすがに猫っぽいポーズで寝てるくらいだもの。
風邪ひいて獣医さんに行くのも大変だし、
お望みどおりガンガンに暖房しようっと。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。



ひまわりのような猫

きなこはメインクーンだから、基本的には寒冷地仕様。
お腹や首周りはふさふさ毛だし、
分厚い毛皮のブルマーもはいている。
実際問題、暑い夏は死んだも同然の毎日。
でもなぜか、陽だまりはスキなんだよね、きなこ。

ティア あったりまえよ。あたしは日の当たる場所にふさわしい女なのよ。
ここ暖かいのよ


一日中お日様が当たってる場所を追いかけるよね。

ティア 違うったら。お日様のほうからやってくるの晴
手がぬくいかな


そーかしらねえ?
日が蔭るとちょっとでも当たるとこに移動するじゃん?

ティア ・・・・・・・
お尻が暖かいの


ほーら、お尻にしかあたってないshine

ティア そう思うなら思っておけばぁ?
   日の当たらない女の嫉妬っていやよねー
風
しつこいわねっ


晴れた日のきなこは、ホントにお日様追っかけ。
わずかな陽だまりでも、見つけてはその中に入ってる。
小さい頃からその傾向はあったけど、オバちゃん猫になったらますます。
どーやら寒いのが苦手になってきたか。
おかげで、ライティングしたかのような写真を撮れるからいいけどねー絵文字名を入力してください

↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス。


ニンゲンは利用するために存在する?

きなこはなんたって初めて猫なので、
個性なのか、そもそも猫の習性なのか判断できなかったりします。
一般的に、猫ってこずるいイメージはあるけどね。

ティア あー、そこのあなた。
  ヒマだったらちょっとお腹を掻いてちょうだい。

ちょっと


はいはい。
そうだねー、きなこはメインクーンなのにブラシやなでなでがスキだよねshine
ほら、うりゃうりゃうりゃ。

ティア あ~、そこそこ
そこそこ


ティア うほほほほ~、たまらんわ~絵文字名を入力してください
たまんないわー


あら、そお?きなちゃんがウレシイとママもウレピイキラリ☆ハート
もっとなでなでなで~

ティア ぬふふふふ~。のわーんちゃって。
くふふふ


ティア こうやって喜んでみせるのも作戦のひとつなのにさー。
  ニンゲンなんてちょろいもんよね。くふ。
ちょろいわね


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス

顔シフト

メインクーンの特徴には
でかい・ふわふわ・尻尾ぶっとい、の他に
鳴き声がかわゆい、ってのがあります。
ね?きなこちゃん。
顔だけじゃなくて声もかわいいんだよねー絵文字名を入力してください

ティア まあね♪あたしはすべてがかわいいの・・・・・よ・・・フ、フ・・
なによ


ティア  ・・・フ・・ファ・・・ファァァァ~
ふふぁ・・


ティア  クワ~~~!!!
   くわーっ


ひぃぃぃぃ~、化け猫っ!
かわいいって前言撤回!!


ティア  なによ、ちょっとため息ついただけじゃない。
   大げさよ、あんた。

  なんでもないわよ


メインクーンの「クルクル声」は本当。
日本猫のように低い声で「ニャーオー」とは鳴きません。
でかい図体で「ニャン♪」とか「フウーン」とか「ごはーん」とか
高めの小っちゃい声でおしゃべりするのです。
それはかわいいんだけどねー。。。
問題は、おしゃべりしながら途中であくびに転換すること。
「にゃあ~ん~・・・
ぐわ~  」なんつったら
本当に怖いっす。。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス


またの名は"びびり"

態度はでかいし、大油断なくせして
実はけっこうな小心者なのよね、きなこは。
ノリノリで遊んでいても、玄関から・・・・
  ♪ピンポーン♪  なんて聞こえると。

ティア ハッ!!何?なんなのっ!
ハッ


宅急便とかね、生協とかね。
玄関に出て戻ってくると、きなこはいないのだわさ。

ティア しーん。。。私はいません。。
尻だけ


きなこ~どこ~?
お約束で捜すフリなどしてみるが、居所はバレバレだっ!
テーブル下のこの毛の塊。
これが猫でなくて何であろうか。

ティア 見つかっちゃったわー。
机下1


それで隠れたつもりかいっ。
だいたいさ、日ごろエラソーにしてるんだからさ、
玄関チャイムくらいでビビらないでよね。
敵が来たら戦えよー。

ティア やーよー。代わりに戦ってよ。
机下2


ったくさー。
猫って番犬代わりにもならないわね。
食って寝て甘えるだけ。

ティア あたしの仕事はかわいがられることだもーん。
  こーんな風にさー。

だってさー


かぁ~!!
ビビり猫のくせしてからに。口の減らないヤツよのぉー。

↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス


きなこの細胞分裂後

きなこは私にとって初めての猫。
大きなりっぱな猫になって欲しいと思い
大事に大事に育ててきたのだ。。

ティア あ~今日もいい天気だわ。
  お外が気持ちよさそうねえ。

はみだし全景


気持ちよさそうだねえ。
でも、あんたは窮屈そうだねえ。手出てる。

ティア なによー。狭くなんかないわよ。
はみだし頭


あのさ、その尻もかなりヤバイんじゃない?

ティア そんなことないってば!
はみだし尻


たしかにさ、大きくなって欲しかったけど。。。
うちに来たときは小さくてかわいかったよねー。
1.9キロだもんね?(↓生後3ヶ月のきなこ)
子猫ちゃん

・・・いまや7キロだもんなあ。抱くと重くて腰にくる。
ちょっとさ、細胞分裂しすぎじゃないのぉ?
ほどよいところでやめとけばよかったのに。

ティア うるさいわいっ!! 
くわっ2


ひぃぃぃぃ~。
一番大きくなったのは態度だぁ。。。

↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス

猫とは嗅ぐ生き物

きなこが我が家にくるまで、
くんくんするのは犬の専売特許と思ってました。。


ティア くんくん
木のにおい

バケツとかもね

ティア くんくんくん
バケツのにおい

お気に入りのりんごの緩衝材も

ティア くんくん、ふんふん
りんごの緩衝材


ティア ほげ~~~~!!(突然のことに画像が乱れる)
坂田

これは言わずと知れたフレーメン。
フェロモン系の(つまりはお尻系の)クサーいニオイを嗅いだ時の顔。。。。
って、あたしの脚を嗅いでその顔するなっ(怒)


ティア あんたね、脚臭いよ。  顔が曲がるかと思ったわよ。ガンとばし

世間ではこの「フレーメン現象のアホ顔」をフレー面とか言いますが
うちではアホの大家”坂田師匠”に敬意を表して
「坂田する」と言っております。。。。
ごめんなちゃい、坂田師匠。


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス

猫には盆も正月もない

寝てばかりいるから、寝る子と書いてネコと読む・・・
みたいな由来を聞いた事がございますが、
まさしく猫とは寝る生き物。一年中が寝正月。
うちのきなこもこのように、よさこいのごとき振り付けで・・・・沈


ティア あらえっさっさ~♪
寝正月4


どうして猫は空中バンザイをして寝られるんだか。

ティア ZZZZZZ・・・・・
寝正月2


ほんでもって、このだらしない下半身。
きなこ、油断しすぎだよっ(怒)!


ティア ふえ?
寝正月3


今年は女の子として教育を徹底せねばね!

ティア お日様浴びてカッパーーーン
寝正月1


↓ランキングに参加しました。一押し応援うれしいデス

きなこのお年始

  あけましておめでとうございます。
  ぼちぼちやってく猫日記ですが、よろしくお願いいたします。
  ほれ、あんたもご挨拶。

ティア なんだかわかんないけど、今年もよろしくお願いするわね。
   あたし眠いのよ、じゃ、お休み~。

新年ご挨拶


  ・・・・・・すみませんね、愛想がなくて。
  一応初日の出後の朝日を浴びているんだけど、
  逆光のうえに機嫌の悪い顔で、  お見せできるような写真じゃないんだけど。。。
  せめてものお詫びにきなこよりお年玉っていうか、  お肉玉っていうか。。。
  (新年撮りおろし!)


ティア 肉球ぅ~
サービス肉球

  

続きを読む

プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
