

猫はそれをガマンできない

あら、うちの猫ったらどこいったのかしら・・・
おや、あんなところで何やってんの?
カサカサカサって、いったい何にご執心なのよ。。。?

ってのは、猫と共同生活をしているおうちなら日常茶飯事のはず。
見に行ってみりゃスゲつまんないことに夢中になってたりする。
例えば・・・・こんなの。

犯人

ダンボールとダンボールの間に挟まってるレジテープとか。
猫にとってこういうのは獲物に見えるんだかどーだか。


ティア むずむずむず・・・・・
むずむず

ティア ジョワッチッ・・・・・(ウルトラマンの雄たけびだとわかる人は結構なトシ)
やっ!

右手を出し、左手を出し、交互にがさがさするもテープはでてこない。
そらそーだわさ。
そんなに簡単にひきずり出るような粘着力のないテープ、スーパーは使わん。

手でダメなら、人間は道具を使う。猫は・・・・


ティア ハグッ!!!!
パクッ

口を使う。
しばし「ハギハギハギ・・」という音がこだまする。
そして。。。


ティア あ"~!!いらいらするっ。
そもそも、テープをだらしなく貼り付けとかないでよねっ!

イライラ

と、逆ギレしてにらみつけてきたりもする。いつものことだ、いつもの。
私は大人の人間ですもの、平常心で・・・
と言いながら、テープを力任せにぶち切ってやったわっ。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

小悪魔、ふたたび

暖かな午後。
まちがいなく、ヤツは寝ようとしていた。
取り込みたてのふかふか布団にひざ掛け毛布をのせ、
その上でどっぷり寝ようとしていた。
ブス丸出しのおおあくびをしつつ。


ティア  ふぁ~。毎日寝不足だわー。
ふあああ~

チャンスだっ。仕事をしよう。
お教室の参考作品を作ってしまおう。
ささ、お湯を沸かして、準備しなくては。

そして、ヤカンを火にかけてリビングを振り返ったら。。。


ティア  あたしを放っておいて何してんのよ。
ちゃっかり

フェルトを作るトレーの中に小悪魔がいた。
音もなくやって来ていた。。。。そういうときだけは猫っぽい。。

ニンゲンなら普通、寝る体勢に入ったら寝るでしょう?
よほど面白いことがあれば別かもしれないけど、
フェルト作りなんて見てても楽しくなかろうし。
お手伝いができるはずもない。
・・・と言うことは、例によってただの嫌がらせだね。
はい、お湯が熱いからね、どいてちょーだいね。


ティア  ポイされた。。
どいとくれ

図にのると、トレーの石鹸入りのお湯に顔をつっこむわ、
原毛の上に寝そべるわ、全く仕事にならなくなるからね。
後で遊んであげるから。


ティア  なにさ、あたしが遊んであげないと退屈でフェルトを作るくせに。
むかつくっ

と、多分思っていると思う。なんかえらそうだから。
いいよ、誤解させとこ。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

猫だって着替えたい・・・かも?

私は、はしくれながらハンドメイドフェルト作家などしている。。。
なので、お仕事はフェルトバッグなんかを作ることだし、
製作した色サンプルを前に、デザインに没頭することも多々ある。
そういうとき出没するのが「邪魔猫きなこ」でありまして。。。
サンプルに乗るな~~~!!


ティア かまってくれないとグレるわよ。
またまたお邪魔

きたか、小悪魔。
一番イヤなタイミングで一番イヤなことを察知するとは。。。
ニンゲンだってバカじゃないわよ。
こういうときは猫を使って色の組み合わせを考えるとかさ。


ティア  やだー。あたしに似合わない。
いまいち

別にあなたの衣装を作るわけじゃないんだけど。

ティア ん?これ?
いいかも

ティア  ピンクがあたしにぴったりjumee☆heart2ウットリ~
気に入ったわ

よかったねー、楽しかった?・・・じゃ、どいててっ!
やっぱり柄物の猫の上じゃ色あわせは無理ねっ。
役にたたないわー


ティア ふん、地味地味おばさんのひがみね。 
やあね

・・・何ぶつぶつ言いながら人のセーターに乗ってんだか。
きなこって、後ろ姿だけでも、ふてくされているのがバレバレだよね。
そのうちに、ヒョウ柄かなんかの着ぐるみ作ったげるからね。
待ってなさい。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

冬にさよなら、春にこんにちは

季節に応じて
ニンゲンには衣替えや部屋の模様替えがある。
猫には毛皮の生え変わりがあり、
そして遊び道具の入れ替えがある。強制的に。

秋から冬の季節、加湿器はきなこの大切なお友達だった。
熱愛の為にお尻が大油断になるぐらい。


ティア  うっとり~
蜜月

だが、これはあくまでも乾燥対策。決して遊び道具ではないし。
重いタンクを鼻で押すため、顔の変形も心配だしね。
春の訪れとともに、心を鬼にして片付けることとしよう。


ティア  おかあさま、友人を箱詰めにするとはあまりの仕打ち(怒)
どうしてよ

きなこはしつこい。押入れまでついてくる。。。
はいはい、今年はバイバイね。秋になったらまた会おうねー。


ティア  猫にとって半年とは、ニンゲンの2年分ってご存知なのっ?えっ?
納得いかない

だってさ、あんまり顔でぐいぐいやってるとブスになるよ。
せっかくかわいく生まれ・・・・


ティア  頭キタ~ッ!洗濯物食いちぎってやるっ!
加湿器~~!

かわいく生まれて・・・ナイですね、もともと。
それはパパの野良着ズボンなので、ご自由に食いちぎってください。
にしても、どーゆー顔だよ。。。。


おうちのものはきなこのもの

♪どーでもいいですよっ♪なのだが、土曜日は私のBDだった。
なので、自分プレゼントで敷き布団を新調してみた。
フツーはそういうのってダイヤだったりするんだろうけど。。。渋っ!

パイルの布団パッドもあわせて購入し、ついでに夫分もゲット。
うはー、新しい布団はええわぁ~
なーんて思ってたのは私だけではなかった。。。。


ティア 寝てたの見つかっちゃったわぁ~
見つかった

寝てんのはかまわんけどさ、それママの新しい布団。。。。
あんたが寝るといきなり毛だらけになるじゃんさ 
ピキ

ティア 新しくってふかふかだしー。パイルの肌触りもサイコー♪
いけないの?

あ、あのねっ・・・●%△×\◆◎~!!!! アワアワアワ
も、もうええわ。。。。


ティア うるさいわよ~。目が覚めちゃったじゃないさ。
目が覚めちゃった

「子供と動物には勝てない」とか、けっこう聞く話。
子供には耐性のあるわたしだけど、動物にはめっぽう弱い。
とくにうちのきなこには・・・・・
狭いおうちの中だけど、スキにしてよし。。。かわいいと得だね。


のどごしが大事

トイレで用をたす。
ドアをあける・・・・・・・・ねこがいる。


ティア 済んだらさっさと出なさいよ (トイレの中より激写)
早く出て

たまたまではないのだ。
タイミング的に、昼寝をしている時とか以外は、
ニンゲンがトイレに入るとこうやってドア前に陣取ること多し。
そして、ニンゲンと入れ替わりにさっさと入室する。
その理由は・・・


ティア やっとどいたわ。便秘なのかしらねえ?
よいしょ
 
ティア のびーん (スミマセン、トイレ写真など載せて)
スタンバイッ

ティア ぐびぐびぐびっ 
ぐびぐび

そ、そう jumee☆faceA109 きなこはトイレの水をがぶ飲みする。。
猫は腎臓の病気になりがちだし、ドライフード主体の食事なので
水を飲むのは大歓迎なのだけど。。。。
水飲みを2箇所も設置してあるのに、なぜトイレなんだっ
ピキ

日中はまだしも、夜中にトイレに行ったときも同様だから
飲み終えて出てくるまで待っていないといけない。
迷惑だ。。。
トイレに入るな、水を飲むな、とは言わない。
ドアを閉めろ、電気を消せ。


ティア ねこに無理な要求しないでっ
そのくらいなによ

ね・・ねこなら、ねこらしく水を飲みなさい。
・・・・母は結局弱気である。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
