

暴れん坊将軍、ねこバージョン

ねことは、狩りをする生き物である。
ノー天気でグータラ猫のきなこも
子猫の時は黄金虫を空中キャッチしたし(縁起がいいかと思ったら全然。。)
ご飯に不満で腹ペコでもこのようなものを見れば。。。

きなこの機嫌をなおそうと夫が拾ってきたチビクワガタ


クワガタこ、ここはどこでぃっ?
クワガタ

ティア む・・・く、くせ者ぢゃっ!
なにやつっ?

ティア こやつ、名を名乗れっ。名乗らぬか!えええ~いっ
えええ~~~いっ

ティア 成敗っ バシッ!!
・・暴れん坊将軍のバアイ、手を下すのはお庭番の二人ですが
成敗

クワガタぐ。。ぐえええ。・・・えーい地獄の道連れぢゃっ。刺し違えてやるっ!
逆襲

と、クワガタが逆襲をしたんだかどーだか。。。
この日、きなこの背中と胸、口の横、首の後ろにブチブチ発見。
翌日あわてて獣医さんに駆け込み、多分皮膚炎とのことで
現在は抗生物質を投与中でございます。

ストレスでしょうかねえ。今年は寒いのでシャンプーが延び延びだし、
ちょいと不潔なところにばい菌がつきましたか?
きなこ的には痒くも痛くもなく元気だし、うんちもおしっこも順調です。
ご飯は不満タラタラだけど、今まで添え物的だった猫缶をたっぷり食べつつ
10%くらい混ぜていた別ドライフードの割合を100%にする方向で
なんとかなりそうであります。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

ブチブチが治らないとまだまだ心配は続くのですが、
それほど大変な病気ではなさそうなので、
多分そのうちケロッと治るでしょう。
猫保険加入、本気で検討しなきゃね。。。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

猫、ハンスト中

怒っている。。。きなこが怒っている。
悪魔のような顔で草を食べている。


ティア 完璧、キレたからねっ!ムシャムシャムシャ・・
か~~~!!

そんなこと言ったってさあ、どうしようもないじゃん。

ティア 私は一生、草を食べて生きていきますからっ!ムシャ・・
牛じゃねーぞっ

見ているこっちも辛い。ハンストする気持ちもわかる。
なぜなら、こういう事態が起きたから。


ネイチャーズベスト、新発売?新製品

え?「さらにおいしくなりました」とかいうんじゃなくて、新発売?
開けてみればたしかに、名前は同じ「ネイチャーズベスト」でも
前のとは似ても似つかぬ代物だ。。。。。

いきなり?予告はあったんだろうか?見逃した?
内容を全く変えるなら、わかるように、大々的に予告してくれないと、
きなこのような超偏食猫は食べるものがないわよね。
前のに5粒ほど混ぜて出しただけで
ハンストだもんなー。

いつかこういう事態が来るんじゃないかとか、
災害時などどーすんだか心配もしてたけど、まさかこんなにすぐにとは。
夫・・・あわててメーカーに事態を訴え、在庫確認する=在庫ゼロ
妻・・・ネットの猫メシ屋をチェックしまくる=在庫ゼロ
あ"~、どうする。きなこが飢え死にする。


ティア空腹で動けません。。動けません

って、元気に高いところに登るし、鳩も追っかけるじゃん。
やだー、元気じゃないの、きなこちゃん。
そーかそーか。皮下脂肪を燃焼させてるのね。

ダイエットに丁度いい。。。ってのはジョーダンだけど、
今度ばかりはしょうがない。
まだ拗ねているだけの段階だと思うから、しばらく様子を見ようかな。
空腹に耐えかねたら食べるはず。
今までの甘やかしの総決算をする時期なのかもね。

・・・・・食べなかったら、猫缶オンリーとか、
ちょっとだけ混ぜていたネスレのONEだけにするとかの対策があるので
皆様どうかご心配なくね。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

猫は学習もする。

人は学習をする。猫も学習する。
もちろん算数とか理科とかじゃないけど。
自分にとって都合がいいとか心地いいとか、
そういう学習はお手の物。

そして、この猫も今月ひとつの学習をした。。。。


ティア あー、どっこらしょっと。
潜入

説明するまでもなく、人間の風呂場である。
夏のクソ暑い日とか、冒険を兼ねてきなこが潜入することはあるが
あまり積極的にはやって来ない場所。
だって、シャンプーされる場所だもんねえ?トラウマだよね。


ティア ねえ、お願いなんだけど。
お願いが

キタキターっ。
今の彼女にとって、風呂場のトラウマは記憶外。
なぜかっつーと、ここは楽チンできる場所だと知ったから。
先日こんな光景が見られたのだ。。。。

ティア やっぱ、水は蛇口から直飲みっ。。ぐびぐびっ!
お風呂でぐびっと

珍しく風呂のフタに乗って洗濯の見学をしていたので、
「水でも飲むか~?」と蛇口をひねってみたのだ。
いつもならシャンプーを連想して逃げるのだけど、
この日は違った。。よほどノドが渇いていたのか「ぐーびぐび。」
そしてこいつは、風呂場の水飲みに味を占めた。

いかん、また便所の水飲みの二の舞だ。そうはさせるか。


ティア 水が出るまで居座るからね。
待つよ

こやつ、しつこい忍耐強いからなあ。。。
どうせ学習するなら、
自分で蛇口をひねって飲んで、最後に水を止めるところまで覚えろよ、
と言いたい。
無理だろなー、猫だもんなー。
やっぱり人間はお仕えするしかないんだろーか。。

(ところで、我が家では風呂場に時計があります。ピンクの丸いやつ。
 私ってお風呂に入りながらも、今何時だ?とか気になる小市民なのでした。)



↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

乗るねこ

ねことは何かに乗る生き物。
それは少しでも高い位置に行きたいからなのか、
座りごこちがいいからなのか、
はたまた獲物を押さえ込んだ気分になるからなのかはわからんが
とにかく乗る。新品の服の上、黒い服の上、そして・・・
りんごの緩衝材の上。。。。。


使用後

そう、スーパーなんかでりんごを陳列している紙製緩衝材。
なぜかこれがお気に入りで、1年乗り続けたからボロボロ。

うかうかしているとりんごを大量にばら売りする季節が終わる。
手遅れになるまえにスーパーでゲット。
もちろん、「うちの猫が乗るからください」なんて言わない。


ティア 新品 !!
新品~♪

こんなにぼこぼこしていたら腹が痛いだろうが。。
なーんて何の関係もないらしい。平気で乗る。
にしても、なに?何か言いたげ。


ティア え・・と、
ひとつ問題が

ティア 凹凸がありすぎて手が埋まるんですけど。
埋まるの

あー、ゴムひも遊びがしにくいのね。
大丈夫大丈夫!すぐにあんたの体重でぺちゃんこになるから。

我が家の写真に時々写っているカビみたいな緑の物体。
それこそがこの「きなこ用緩衝材」であります。
こういう猫用グッズが散乱する我が家。。。ちょっと悲しいかも。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

引き際が肝心

5月も中旬近くなると、まるで夏のような暑い日もある。
猫がアジの開きのようになるシーズン到来ということ。
が、我が家のきなこは一年中開き猫なのだ。
なぜかっつーと、全身ブラッシングをして欲しいから。

やたらどかどかすりよって甘え声で鳴き、
あちこち動きまくって人間を誘導する。
今日のお気に入りの場所を見つけたら・・・


ティア 今日はここでやってちょうだい
ここでよろしく

いきなりゴロりんこのパカりんこである。
やけくそっていうか、天衣無縫というか。

早朝に嫌味のように人間を起こし、
朝ごはんをゲットしたあとは必ずこの行動である。
もちろん我々は朝ご飯前、パジャマ姿。迷惑。


ティア ワキの下もしっかり~
ワキ毛の処理も

腹触るなんてとんでもない猫さんが多い中、きなこはヘーキである。
腹の脂肪が多いから触られてもわかんないのかもしれんなー。
まあ、そういうドンカンで貪欲な猫ゆえ、楽っちゃ楽だけど。
きなこのお兄ちゃん猫は、流血なしにブラシできないらしいし。。


ティア もおええわ
くるしうない

このよーに、軽く足で蹴りがはいると、「もおええ」の合図。
この時点で素直に「さよですか」と引き下がれば円満である。
「も少しええでないか~」とエロ爺みたくしつこくすると
自分からさそったくせに猫の秘密兵器「ギンギラに砥いだ爪」がでる。
ね、さりげなく手が準備しているでしょ?
(パジャマ足は夫)

何事も引き際が肝心。
もっとも、私がブラシする場合は気持ちよすぎて寝ちゃうけどね、うふふ。


↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。

びびり、のち、探検

言わずと知れたビビリ猫のきなこ。
知らない人と得体の知れないモノは超怖い。
でも、猫並み以上の好奇心が、逃げることを許さない。。

例えば、見積もりに来た畳屋さん。
我が家の連休最大のイベントは、なんと畳替えだったりして(笑)


ティア こ、これはなに?
知らないものがあるわ

知らない人が大きなモノを持って来た時の行動は、
ダッシュでテーブル下に入る。
   ↓
大丈夫とわかると、いきなり検分を始める。
というパターンだろうか。この間約15分。
最初のビビリはどこへやら、
「かわいいね」と言ってもらうまでジッと見つめちゃたりする。
いや、たしかにかわいいけどさ。。。。


ティア 何かニオイするしー。一本出てるし。
がまんできない

畳屋さんおっしゃるに、猫はイ草のニオイが好きだそうで、
このサンプル用の畳表をかじるコもいるそうな。
おー、そうかい。ではこの中の最上級のイ草と遊びなさい。。
そんな高いの使わないから、今が一生一度のチャンスだぞ。


ティア くんくんくん・・・・・・
のぞいたり

許可するまでもなく、頭をつっこみ

ティア ばりばりばり・・・・・・
掘ってみたり

掘る。
そうそう、今のうちにサンプル畳で遊んでおきなさいよ。
張替えしてから滑り込み遊びしたら許さんからね!

実は、連休明けにはふすまの張替えも予定しているのだ。
爪とぎは猫タワーの麻縄で済ませるきなこだけど、
時々目覚まし時計代わりにふすまをバリバリすることがある。
新しいふすまでやらないでよ、お願いしますよ。。。



↓ランキングに参加してます。一押し応援うれしいデス。
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
