

お行儀が悪いねこ

9月から10月にかけて、私はいつも着るものに迷う。
暑いんだか涼しいんだか微妙なのだ。
昨日と今日でも違うし、一日のうちでも朝晩と日中は違う。
チェストをひっくり返し
「去年の今頃はどうしてたんだろう」と毎年思う。

その点、衣装を着替えない猫はいいわね。。と思いつつ
彼らには彼らなりの苦労もありそうだとも思う。
たとえ天使のような顔で寝ていたとしても・・・


美紀ねこ すやすやすや・・・・

すやすや


実は強力に暑くてガマンしてたりするのだ。
だから顔のかわいさにくらべて下半身は・・・


美紀ねこ  パッカリ

かっぴらき

おっぴらげだったりする。
空冷なのだ。女子でも股間を冷やすと気持ちいいらしい。

ところで、このうずまき模様は何か?っつーと、ソファ。
そう、きなこは堂々とニンゲン1人分を占拠してるのだ。


美紀ねこ 広々~

占拠

もちろん、もう1人分に座るのは私jumee☆heart2
我が家ではこの状況のソファを、「女子専用席」と呼ぶのだった。

朝日とともに脱走する猫

我が家の朝は早い。
それはもちろん、猫メシを催促されるせいもあるのだが
元々ニンゲンも早起きなのだ。
起きる→猫メシを作る→ニンゲンメシの準備をしながら
天気がよければ洗濯の準備と布団干し。
朝日を待つような布団干しの時間は、多分近所一早い。

ベランダ手すりに布団をかけながらふと横を見れば・・・猫


美紀ねこ 朝からお日様ぬっくぬく~絵文字名を入力してください
闖入者

まだわずかしかない朝の光の中で尻をあたためているのは、
まぎれもない、我が家のきなこだ。
こやつ、いつのまに。


美紀ねこ 太陽光を浴びるのはエコなのよ
見つかったか

猫というのは適温の範囲が実に狭いと思う。
ちょっとの温度差で「暑い~」と仰向けに広がったり、「寒い~」と丸まったり。
このところ朝晩は肌寒いから、お日様の光は魅力的なのだろうな。


美紀ねこ サラダ見っけ~食事
外メシ

ベランダで栽培途中の猫草を盗み食いする。。という
お楽しみもあるしね。

敗者復活をする猫

・・・・・・・<注意>親ばかパワーが充満しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちのきなこは美ねこである・・・と思う。たぶん。(気弱)
子猫のころは元のキレイさに子供特有の愛らしさも加わって、
食ってしまいたくなるようなゆがんだ愛まで誘う、本当にかわいい猫だった。(え?)

そーゆー美しい子供を持つ母のとりがちな行動→売り込み(笑)
猫自慢なら誰でも知ってる「猫めくり」に応募し、
みごと採用されたのが、コレ!きなこ10ヶ月ごろのおしゃまショット
 カメラ

昔の栄光

よく見りゃどことなく小ずるい目線で、後の成長を予感させるのだが、それはいいとして。

さて、その後も3年ほど応募したものの、あえなく毎回落選。
自分の写真の腕はそっちのけ、「やっぱり若い猫じゃないとダメね」と、
あきらめモードが入ったところに思わぬ連絡が舞い込んだ。

メール 「落選した中から素敵な写真を選び、大判カレンダーを作りました。」

おお~、やはりきなこもまだまだいけるっ


ねこめくり大判

賞品として届いたカレンダーの中を見てみれば、
こんな写真応募したっけ・・な記憶。
おまけに2009年度分として応募した写真を採用したということは、
締め切りの関係からいって、2007年、今から2年半に撮ったものだ。
猫の2年半はニンゲンの10年にあたるからねえ。。。
10歳若い姿をいまさらお見せするのは私だって恥ずかしい・・
今のきなこは貫禄あるおばさん猫だもんなー・・・恥ずかしいよねぇ?
ね?と、ふりむけば・・・


美紀ねこ すぴ~~すぴ~~
おばちゃん天使


やだ、充分かわいい。
やっぱ、きなこは永遠の美少女天使だった。(傲慢)
さーて、来年はメジャーな日めくりに再チャレンジするか!!

春と秋は猫と蜜月

猫の体温は高い。39度前後である。
ゆえに彼らとべったりするのは時に暑くて苦痛、
時にぬくぬくして至福なのだ。
まーそれは猫にとっても同じらしく、
ニンゲンとの接近距離は季節によって違っているけど。

で、うちのきなこ。
いくら冷夏っぽかったとはいえ先日までは・・・・


美紀ねこ 無理ぃ~ニンゲンとくっつくの無理ぃ~寄るな触るな

北の部屋の、風の抜け道にあるデスクチェアにあごを乗せ
1人で涼むことが多かった。
こっちだって暑い毛むくじゃらを触りたかないけど
こんな目で一方的に拒否されるとシャクに障るったらない。

でも9月になり、急に朝晩が涼しくなるとそんな態度は一変する。
定位置はソファの上に変わり・・・


美紀ねこ あなたはここに来て私をなでたくなる~~
ソファがスキ

いきなり「カモン ニンゲン」になるのだった。
先日までの態度はどこへ行ったんだと思いつつ、
力関係: 猫>ニンゲン  ゆえに、ムカツクけれど言いなりだ。
ちーくしょぉぉぉぉ~(小梅太夫カムバック)
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
