

やたらはしゃがない猫

猫は箱に入りたがるものですが、
大人になるにつれて、無条件速攻IN とはいかなくなります。

入りたい、けど、やな予感。
なんか落とし穴があるんじゃないの?
8年生きてきた経験が、無駄な思考をめぐらせます。
ほーらこんな風に。

 きっとこの先に危険があるわ
危険かも

何もないったら!!!
これは新しい炊飯器が入ってた段ボールなの!

ああ、何も考えずにスランディングしていたころの
あの小さなきなこが懐かしい(涙)
むやみに疑り深いのは、中年女の性ですが。

初めての場所がまだあった猫

きなこが我が家にきて8年。
押入れの天袋の中からタンスの上まで、
家中のほとんどすべての場所は探検済みだったけど
まだ、未踏の地があったとは。

それもごく身近に。すぐそこに。
ほら、玄関の靴箱の上。

 知らなかったわよ

知らなかったわ
いやいや、知ってたはずなんだけど
1年近く前までここには水槽があったのだ。
最初はお魚がいて、すぐに空っぽになって(笑)
なので、単にきなこが乗るスペースがなかっただけのこと。

段ボールで注文したワインが届いたので
そのまま玄関に置いておいたら、足場にして飛び移った模様。

このところ、尻尾のカイカイや排水管工事など
いやなことの続いたきなこ。
新たな居場所発見で少しはストレス発散できればいいけど。

見たいけど怖い猫

マンション住まいというのは便利だけど
共用部分の改修とか、防犯設備の一斉点検とか
住人皆の都合に合わせねばならぬ面倒もそれなりに。

今日は排水管の交換。
1階から9階までの縦一列の住人が一斉在宅して
古くなった排水管を交換いたします。

一日仕事なので、きなこには迷惑この上なし。
危ない現場に出ぬよう、トイレとごはんを移動して
万全の態勢で作業員さんを迎えます。

 こ、こわくないわよ・・・
見たい
知らない人の出入りが怖い。
でも、何をやっているのか好奇心には勝てない。

いつでも逃げられるへっぴり腰体勢で
テーブル下から作業現場のキッチンを見守るきなこ。
心の葛藤がありありすぎる。。

今はお昼休みで作業はいったん休止。
きなこも安心してベッドで寝始めたけど
1時間後の再開とともに、さーてどうする、きなこ?

安上がりな猫

うわーかわいい、と思わず買ってしまった猫おもちゃ、
盛り上がるのはニンゲンのみで、
肝心の猫様は鼻もひっかけない。。なんてよくあること。

逆に、ちょいと置いといたどーでもいいものに
やたら食いつくこともよくあること。

例えばこんな風に。。。
ワインのビンを包んでいた包装紙とか。

 これ、めっちゃスキ
楽しい~

それぞれの猫様にはそれぞれのツボがあって、
うちのきなこの場合はそれが
・手をつっこめる
・カサコソ音がする
ということらしい。

包装紙は開ききってしまわずに、
上だけあけてビンを取り出したから微妙な袋状。
その横着ぶりがきなこのツボにぴったりだったということ。

手を突っ込んでさんざん遊んで、よれよれになった紙。
まだまだ用途あり。

 寝てんだから静かにしてよ
ほっといて

ごろ寝の時のマットがわりによろしいかと。

さて、そろそろ捨てたいボロボロ加減。
そのタイミング、かなり難しいなあ。。。
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
