

水飲みの進化?

先日の朝日新聞で、猫の水飲みについての記事が載っていた。
犬は舌をしゃもじ状にして水をすくって飲むが
猫は舌の先をすばやく水に差し込んで水柱を立て、
その水柱が崩れる前に口に含むんだそうな。
「猫の水飲みは優雅」と、多分お褒めくださっていた。

で、うちのきなこだ。
先日も書いたように水道の蛇口から直のみ。
舌はどーなっているんだろうと、興味津々。
行った、風呂場。観察だ!

 ちょりちょりちょり・・・
優雅?

あまりに高速すぎて写真に撮れないが、水柱を作ってないことは確か。
どーも、流れる水を横からすくっているようである。
横からかっぱらい、横からひったくり、そんな感じ。

ニンゲンがどんどん便利に慣れて昔を忘れたように、
猫もいずれは蛇口から水を飲むのがスタンダードになるのかも。
「昔の猫って、舌で水柱を立てて飲んでたんだってさー」
「うわー、古~い。ダサー。」
猫の井戸端会議でそんな話題が出る日も近いのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
