

半のどごしの味わい

昔、友人が言った。
「猫が飲み食いしている後姿ってなんかヤじゃない?」
背中を丸めてカツカツ食べている感じが、どことなく浅ましいらしい。

食べる姿はしょうがないとして、水飲みについてはかわいそうだと思う。
彼らは、ピチョピチョと舌ですくい飲みするから、
すっごいノドが乾いてたら追っつかないんじゃないかなーと。
やっぱ、すごい乾きにはのど越しでしょ?

で、うちのきなこ。半のど越し。

ピチャ、ごく。ピチャ、ごく。
舌ごし

水入れからすくい上げるよりも効率がよく、
がぶ飲みするよりは猫っぽい。おまけに水が新鮮。
そりゃ、こっちのほうがぐっといいわよね。

きなこがお風呂場で水を飲むようになってから早3年ほど。
お風呂場前に座り込みをすれば、
ニンゲンのどちらかがすかさず水を出しに行く。
つまり、我々しもべの仕事が増えて3年てことでもあるのよね。

誰だ?最初にここで水がでることを教えたヤツは。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
