

目覚ましは猫の腹時計

夏ばてしても食欲が落ちないのが自慢の私ですが
それはうちの猫にも遺伝しております。

一日ぐだ~としているのに、腹はしっかり減る。
暑いと体力使うから腹が減る。
退屈だから腹が減る。
とにかくなんだか腹が減る。。。らしいです。

夜には猫ごはんを完全に下げてしまうので、
腹が減ったらニンゲンを起こすしかありません。
暗い時はさすがに遠慮をするけど、夜明けとともに行動開始。
ニンゲンが寝ている部屋の障子を「ガーサガーサガーサ・・・」

 お腹すいちゃったのよぉ
ハラヘッタ

夏の夜明けは早く、4時半頃に実力行使されても
ニンゲンだってそう簡単にご飯の支度などいたしません。
障子を開け、窓を全開し、「そこで涼んで待て」です。
でもこのすねた顔に負けて、
5時過ぎにはご飯にしちゃったりするんだけど。

腹が減ったら訴えればいいなんて・・・・
一日でいいから立場を入れ替わりたいわさ。。。

尻風はイヤよ

猫には温度センサーがついている、とかいう。
猫には風が見える・・とかもいう。
確かに彼らのなごんでいる場所は冬暖かく、夏涼しく
かなり快適。

でも彼らの快適基準は必ずしもニンゲンとは一致しない。
今いる場所でニンゲンが、
「ほーら、涼しいでしょ?」なんて風を送るのはご法度なのだ。
そら、怒った。

 よけいなことしないでよっ
やめてよ

アルミ板だけでは暑かろうと、尻にうちわの風を送ったら
尻越しににらんでの抗議である。
なんだよぉ、ブルマが暑そうだから親切にしてやったのに。

うちに来て8年。
自分だけの力で生きているという猫思い込みはまだまだ続く・・

ご無沙汰してます、きなこです

「ひろしです」ほどのご無沙汰はしてませんでしたが、
きなこも結構更新ご無沙汰してしまいました。
理由は簡単です。
出演オファーがなかったから・・ちゃうちゃう、
暑くってどよーんとしてたからです、人も猫も。

どよーんのきなこはひえひえアルミ板3枚を渡り歩き、
時として玄関前の風の通り抜け場所におり、
時として勉強のために机に乗ったりします。

 ・・・きなこです・・暑すぎて勉強に手がつきません・・・
勉強ムリ

暑すぎてPCを開く気も、本を読む気もしないそうです。
それは私だってそうです。

よほど暑くて無風でない限り、
もともと、エアコンはめったにつけない我が家。
それでも、いつでもエアコンOKなのと、
今年は我慢しなくては、と思っているのと
心の余裕に大きな差があります。

きなこはアルミと、冷却枕とでなんとかできるから、
ご年配の方や乳幼児のいるおうち、体調の悪い方、
そういう方だけでも気兼ねなくエアコンが使えますように。
がんばって節電だね、きなこ。

やたらはしゃがない猫

猫は箱に入りたがるものですが、
大人になるにつれて、無条件速攻IN とはいかなくなります。

入りたい、けど、やな予感。
なんか落とし穴があるんじゃないの?
8年生きてきた経験が、無駄な思考をめぐらせます。
ほーらこんな風に。

 きっとこの先に危険があるわ
危険かも

何もないったら!!!
これは新しい炊飯器が入ってた段ボールなの!

ああ、何も考えずにスランディングしていたころの
あの小さなきなこが懐かしい(涙)
むやみに疑り深いのは、中年女の性ですが。

初めての場所がまだあった猫

きなこが我が家にきて8年。
押入れの天袋の中からタンスの上まで、
家中のほとんどすべての場所は探検済みだったけど
まだ、未踏の地があったとは。

それもごく身近に。すぐそこに。
ほら、玄関の靴箱の上。

 知らなかったわよ

知らなかったわ
いやいや、知ってたはずなんだけど
1年近く前までここには水槽があったのだ。
最初はお魚がいて、すぐに空っぽになって(笑)
なので、単にきなこが乗るスペースがなかっただけのこと。

段ボールで注文したワインが届いたので
そのまま玄関に置いておいたら、足場にして飛び移った模様。

このところ、尻尾のカイカイや排水管工事など
いやなことの続いたきなこ。
新たな居場所発見で少しはストレス発散できればいいけど。
プロフィール

きなこママさん

Author:きなこママさん
<主人公ねこ>

名前:きなこ
誕生日:H15年3月13日
種類:メインクーン ♀ 
   8キロ弱
猫ライフ満喫中の乙女猫。
一時ダイエットに成功するもリバウンド。
遊ぶより寝るのがスキな怠慢猫・・・

<ニンゲン母>

名前:きなこママさん
誕生日:4月○日
きなことまったり暮らしつつ、
フェルト作家&講師
やってます。
URL
http://www7b.biglobe.ne.jp
 /mameno-kona/

最近の記事
月別アーカイブ
